←入選作品一覧

【明治神宮外苑研修棟】

明治神宮外苑研修棟
設計者 建築施工者 建築主
(株)日建設計 (株)間組東京建築支店 宗教法人明治神宮
■建築概要
建設地: 東京都 港区 用  途: 研修施設
構  造: S造 延面積: 3,124m2
■審査評
 明治神宮外苑の森の中に、京都造形芸術大学と山形芸術工科大学の通信教育の拠点となる常設の芸術活動を行う場が生まれ、外苑に新たな芸術的意味づけを加える小さな芸術学舎ができた。絵画館前広場では毎年、デザイナーズウイーク等の全国規模のデザインイベントが行われ、多くのデザイン関係の大学が競って出展している。
 肌色の組積の壁が空を切り取り、行き止まりの閉鎖空間を見せているが、この入口広場はL型に視覚を閉じながら内部空間に連続し、ある時は静謐な高い精神性をもった空間を演出し、外苑広場のデザインイベント時などの時には、展示スペースとして学生たちの風論談発の場となるポテンシャルを感じさせる二面的な空間をもっている。
 絵画館の石造りの外壁に協調するように、肌色のPCブロックで組積造のスケールとテクスチャーを大切にし、内部の鉄骨造とPC床版などで緊張感ある空間をつくっている。
 森の大木を大事に保存しながらその中に2層の学舎を佇ませ、室内からはその緑を背景とした景観を取り込んだ、創造性豊かなアトリエ空間が生まれている。神宮外苑という精神性の高い環境の中に、自然と呼応しながら芸術活動の場を盛り立てる空間を作り上げた秀作である。                 

(中村 勉)