←入選作品一覧

【ガーデニエール砧】

ガーデニエール砧
設計者 建築施工者 建築主
清水建設(株)
一級建築士事務所
清水建設(株) 清水建設(株)
■建築概要
建設地: 東京都・世田谷区 用  途: 共同住宅・店舗・保育所
構  造: RC造 延面積: 34,414.47m2
■審査評
 この作品は、東京都内の閑静な住宅地に建つ270戸の大規模賃貸集合住宅である。
 中層高密度でありながら、多様な世代が住める超寿命で、快適な住環境の確保が求められた住棟は、 一街区を占める敷地周囲に沿うようコの字に置かれ、商業棟で囲み、緑豊かな中庭が創り出されている。 建物の高さを規制より10階30mほどに抑制した外観は、多用したガラス面と格子のすっきりした躯体面が、 織り成すリズム感のあるシンプルなボリュームで、周辺のまちなみに溶け込み、良好な景観が形成されている。  道路境までバリアーをなくした建物外周には、緑化した外部空間が生まれ、周辺に圧迫感がない。 交通量の多い道路からの騒音は、商業棟が障壁になり、全体に静寂で気品の高い佇まいになっている。 住棟、住戸配置では中廊下形式がとられ、66タイプの住戸構成により、心配された相互の視線は、多様な住み手の異なる生活スタイルが、 違和感のない居住環境を成立させ、通風、採光も申し分がない。
 中庭からのそよぐ風や、壁面に映える青い空、雲の流れ、樹木がゆったりとした時間と、豊かな自然を感じさせる憩いの場が創出されて見事である。
敷地内を東西に貫通する通路は、一般にも開放され商業棟とつながり、カフェテラスもあって独特の「まち」を創り上げている。サスティナビリティーも追求され、一石を投じる作品として高く評価された。 (福島 賢哉)