←受賞者一覧表
 
【高尾森林センター「森林ふれあい館」】
 
 
設計者 建築施工者 建築主
(株)計画・環境建築 日東みらい建設(株) 林野庁関東森林管理局
 
■建築概要  
建設地 東京都八王子市
木造、一部RC造
延面積 452.25m2
コミュニティーセンター
地上1階、地下1階
 
 
■審査評
 八王子市郊外の高尾の森に計画された高尾森林センターは、森林環境教育、森林・林業の情報発信、ボランティア活動などの拠点づくりが目的とされている。
 沢筋に立地するため、RC造で主要空間を浮かせ、快適なふたつの木造木質空間を実現している。ひとつは門形の集成材フレームの連続によって構築された直方体の学習・研究棟であり、もうひとつは彎曲集成材の格子フレームとこれも集成材の斜め柱で構築された彎曲半ボールト空間の交流空間である。
 どちらも、架構のみならず、床、壁、天井、ルーバーにいたるまで木を使用することで、木質の持つ、暖かく、柔らかな、肌触りの良い空間が実現できており、本施設の目的に相応しい建築となっている。
  特に、ディテールの工夫が南面ファサードのシャープな外観だけでなく、内部からも、周辺の森への眺望を豊かなものにしている。また、彎曲した半ボールト空間は、まさに木にくるまれたような落ち着いた居心地の良さを感じさせ、秀逸である。限られた予算の中で、密度の高い、設計、施工に敬意を表したい。惜しむらくは、管理上の問題であろうが、アプローチの林道が閉鎖されていたり、作業コーナーが物置きのように使われていたりと、管理運営上の問題が散見された。せっかくの施設が充分に活用されることを願っている。
                 (栗生 明)
 
│新着情報│東京都建築士事務所協会とは?│建築士事務所の役割と設計料│協会のご案内│
│建築相談│耐震診断│東京建築賞│イベント案内│刊行物案内│関連リンク集│