FIND AN ARCHITECT

建築士をお探しの方へ FIND AN ARCHITECT 建築士をお探しの方へ FIND AN ARCHITECT

建築士をお探しの方へ
最初に知っておくと役立つポイント

一般の方にとって、建物の設計についてわかりにくいことが多いと思います。設計という仕事は、建築主である皆さまの「目」となり、「耳」となり、最良のご提案をすることに尽きるといっても過言ではありません。これから建築士を探して設計を頼みたいという皆さまへ、役立つポイントをご紹介します。

建てたい住まいや
建物のイメージを決めておく

ご自分の考えている建物について、どんな建物にするか、どんなデザインにしたいか、全体の予算はどのくらいか、床面積はどのくらいかなどを、できるだけ詳しくメモなどに書き出し、建物をイメージしておきましょう。

建てたい住まいや建物のイメージを決めておく 建てたい住まいや建物のイメージを決めておく

建築士は、建築主の要望を叶えます

建築士・建築士事務所とは 建築士・建築士事務所とは

建築士の仕事は多岐に渡りますが、その存在意義は、「建築主」である皆さまの要望を叶えることにあります。建築士は、建物や土地に対して、立地・ 構造・安全・健康・費用などについて計画します。建築士の役割や業務について知っておけば、さらに建築への理解が深まります。

建築士事務所を探してみる

建築士は、あなたの代理人でもあり、パートナーといえます。建築士事務所にも、住宅、店舗、ビル、公共建築などそれぞれに得意とする分野があり、住宅は住宅建築が得意な建築士事務所に頼むのが最適です。

また、建物をつくる地域にある建築士事務所は、地域の住宅事情や災害リスク、自治体への建築関係の各種申請などに詳しいというメリットもあります。さまざまな視点で建築士事務所を探しましょう。

建築士事務所を探してみる 建築士事務所を探してみる
建築士事務所を探してみる 建築士事務所を探してみる

設計を依頼するということは、あなたの財産を任せるという意味もあります。そのため、信頼関係を築ける建築士事務所を見つけることは、大変重要です。建築士に依頼する際は、建築士事務所としての信頼はもちろんのこと、建築士の個性や考え方についても知っておいた方が良いでしょう。

当協会でも、ご要望に応じて会員の建築士事務所のご紹介も行っています。

もっと知りたいことがあるときは

特に初めて建物の建築を頼む方には、もっと詳しく知りたいことがたくさんあると思います。建築・設計についての「よくあるご質問」をまとめていますので、こちらもご覧ください。